伊勢物語と源氏物語、パリピとなろう系

前置き

閲覧ありがとうございます。前回の記事から足を運んでくれた人、とても少ないと思いますが、お久しぶりです。主にセカイ系ライトノベル川原礫先生の作品を取り上げた記事を書こうとしていたのですが、最後まで仕上げることができませんでした。何か一つ書き上げたいということで久々に何か書こうということで、至った次第です。初めましての方、最後までお付き合いください。楽しんでいただけたら幸いです。

 

今風に解釈する伊勢と源氏

今回取り上げるのは伊勢物語源氏物語の二つの関係です。中古文学を代表する二つの物語には、非常に深い関わりがあります。様々な研究や意見があり中古文学の研究テーマの代表といってもいいくらいでしょう。今回はその二つの関係を今風の言葉で僕らオタクにとっつきやすく触っていきたいと思います。最終的には、古典の知識があまりない人や、ここから興味を抱いていただいた人に、この二つの作品がどういう位置づけなのか、どういうところが評価されている原因なのか、なんとなくでいいのでわかっていただければと思います。

 

伊勢物語に対する先入観

伊勢物語は「歌物語」というジャンルの代表でしょう。学校で習ったことを思い返してイメージしていただける人も多いかと思います。主人公とされる在原業平の生涯を和歌とともに描いた素晴らしい物語です。しかし、そこにはある種の先入観が潜んでいます。それは、平安貴族に対する、あるいは、昔の日本の物語に抱く「風流風雅、豪華絢爛」なイメージです。確かに伊勢物語は歌と主人公の男の立ち居振る舞いをはじめ、雅びさを極めた作品であることは確かです。ですが、それだけで終わらないのが伊勢物語です。主人公の男は女好きで、違う女性に毎回のように手を出すというのは有名な話かと思います。ほかにも、節目には狩りに出かけ、女性に対しても、覗きをしたり、女性を誘拐したり、非常にアグレッシブです。これが、先ほど述べた先入観との相違点です。ここがタイトルにある「パリピ」要素ということになるわけです。いかにも貴族らしい雰囲気とは違う、粗々しく男気あふれる話が伊勢物語の本質の大きな要因を占めているというわけです。それは主人公の一面でしょうという考えを抱く方もいらっしゃると思いますが、そこは本編を見ていただきたいところです。深く読めば読むほど、主人公のスピード感や男らしさが前面にあふれているということがご理解いただけるかと思います。

 

源氏物語がなぜ日本一の物語なのか

源氏物語は日本古典の最高峰、歴史上で最も評価されている文学作品といえるかと思います。読んでみたいという方もいらっしゃると思います。私は源氏に関して、専門的に深く学習しているわけではありませんが、前述の内容と絡めて「良さ味」を紹介していきたいと思います。源氏物語伊勢物語が書かれた後に書かれた物語です。初めに大雑把な結論をポイントを述べてしまうと、源氏物語の凄味というのは紫式部の「センス」です。伊勢は男らしさの話というように先ほど述べましたが、紫式部は女性の側にもスポットを当てようとします。伊勢では女性に関しての描写は最小限に抑えられ、主人公の活躍が話の中心です。源氏は女性の視点からの描写も非常に豊富ですし、キャラクターとしての密度がすごく濃いです。ここがまず非常に画期的で、とても「今風」です。そして、一番重要なのが主人公の光源氏のキャラクターです。光源氏は伊勢の主人公と比べて、全く対極といってもいいような立ち位置にいると言えます。放蕩するようなことはなく、落ち着いた、まさしく雅さを体現していると言えるでしょう。あくまで私のイメージですが、具体的に一緒に想像してください。かっこいいのはもちろんですが、伏し目がちな、上品な、でも大事な局面でしっかりと気持ちを示す。とても魅力的です。そして、最近のサブカルチャーに見られる主人公が持ち合わせる特徴と似通っている部分がとても多いです。オタクの(源氏が書かれた当初の環境で言えば文化人の)あこがれを集約しているというところも同じです。このようなデザインのキャラクターで、なおかつ重苦しく複雑なストーリーを、伊勢物語全盛期の時代に、伊勢と真逆の方向に完璧に完成されている、ここが源氏物語がもてはやされた理由の一つだと考えられます。こういう作品を発明した紫式部の「センス」がここにあるわけです。タイトルを踏襲するならば、パリピからなろう系へ、王道な男らしい主人公像から、多面的な主人公像への変化があるわけです。

 

終わりに

見ていただいてありがとうございました。うまくまとめられた気がしませんが、もともと思いつきで書き始めた感じなので、消化不良をおこされた方がいたらごめんなさい。少しでも興味を持っていただけたらとてもうれしいです。ご意見ご感想はTwitterのほうに送っていただければとても喜びます。また何か書きたいですね。